EA開発を体験するメリット [自動売買一般]


自分でEAを開発した経験があると、他人の開発したEAを評価する際に役立ちます。パフォーマンスデータを見る際のポイントが感覚的にわかるからです。


私自身は、FXのEAの開発経験はありませんが、株式投資の自動売買システムのロジックを2年くらい開発したことがあります。そのときの経験から、あるパターンに当てはまる資産曲線を見ると、あの症状が出ているのかな?と、ピンときます。


最近は、FXのEAもだいぶ手軽に自作できるようになってきているようですね。最近見つけた「天使のエクスカリバー」というツールを使うと、随分楽にEA作りができるようです。一度体験してみると良いかもしれません。


「勝率を上げるだけなら簡単だな」とか、「エントリーサインの精度を上げようとすると、エントリー機会が減ってしまって良し悪しだな」などと、色々な気づきがあります。その気づきは、パフォーマンスデータを読み解く力となります。


タグ:FX EA
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。